2013/10/28撮影記録③(JR北陸本線黒部駅)

黒部駅北陸本線を撮ります。中線は列車が来ないので、被りの心配も無く撮れます。前方に富山地鉄のガードが見え、地鉄の電車も眺められる場所です。運用がスケジュール通りなら国鉄色485系はくたか全車種が来るはずなので一網打尽にすべく臨みます。
 
413系(11:18)
 
イメージ 1
 
 
 
②457系(12:02)
デカ目の現物はJR東海115系以来10年ぶりに見たような気がします。各所のくたびれ具合が半端ではありません。この電車も上の413系ともども北陸新幹線開業時に姿を消すでしょう。
 
イメージ 2
 
 
③681-2000系(12:25)
北越急行の681系です。この車両も683系と一緒に北陸新幹線開業時にはJR西日本へ譲渡でしょうか。
 
イメージ 3
 
 
④485-1000系(12:47)
運用ローテーション上、この時間に来ると踏んでいましたがその通りに来ました。先日のひたちリバイバルに使用されていたK2編成です。前から4両目だかは車体の錆が酷くて、東武野田線の8000系ならともかく、有料特急列車にさすがにこれは無いな、と思います。光線状態もよく、485系はこれで極めたかなと思います。特急マークが分割されているのが気になりますが、この程度ならphotoshopで他の汚れともども修正できますので。
 
イメージ 4
 
 
413系(13:01)
新地域色の413系です。この色は深みもあってそんなに悪くないかなと思います。
 
イメージ 5
 
 
⑥681系(13:21)
 
イメージ 6
 
 
⑦457系
地域色の457系です。
 
イメージ 7
 
 
EF510(13:53)
交流区間のため、パンタの片方は下ろしています。
 
イメージ 8
 
 
⑨683-8000系(14:22)
他の683系と違い、前照灯がHIDのため色合いが違います。
 
イメージ 9
 
 
黒部はこのへんにして、金沢へ向かいました。