2013/10/28撮影記録②(金沢駅)

金沢駅でちょっと降りてみます。
 
 
東口には、「鼓門(つづみもん)」という巨大な門とドームがあります。写真では見たことがありましたが、実物を見るとその大きさに驚かされます。
 
イメージ 1
 
 
ドームの内部です。兼六園を意識したミニ庭園のようなものがあります。
 
イメージ 2
 
 
駅の正面です。駅前はホテルが多いようで、店舗などの商業集積は見られません。昔の町によくある、繁華街は鉄道駅から離れているタイプだと思います。
 
イメージ 3
 
 
交差点を渡って駅を見たところです。信号機が無ければ絵になるのですが....
 
イメージ 4
 
 
ホームです。ここから福井方面は521系の独壇場のようです。ボロい国鉄型と比較すると、内外装とも雲泥の差があります。
 
イメージ 5
 
 
駅前の地下には、地下コンコースがあります。その端に北陸鉄道金沢駅があります。駅員さんに頼んで、ちょっとだけ中に入れてもらいました。
 
イメージ 6
 
 
京王3000系です。車体もキレイに保たれており、好感が持てます。
 
イメージ 7
 
 
反対側には、ストレート車体+片開きドアの初期型が停まっていました。
 
イメージ 8
 
 
このあと、サンダーバードで大阪に向かいます。