2013/10/28撮影記録①(糸魚川~黒部)

今週はじめ、休暇を利用して北陸~関西に行ってきました。
 
直江津からは海岸線に沿って走ります。糸魚川を過ぎると北陸新幹線の高架橋と並走します。架線も張られているようです。
 
イメージ 1
 
 
親不知から先は、本当に海岸線に沿って走ります。
 
イメージ 2
 
 
黒部駅です。「昔ながらの近代的な駅舎」がそのまま残っている感じです。いかにも地方都市の駅です。
 
イメージ 4
 
 
駅の造作も、駅名表示以外は国鉄時代からほとんど手を付けられていないように見えます。ちょうど越後湯沢行のはくたかが入線してきました。ホームからぶらさげられている「電車がきます」表示はかなり古めかしいです。ホームからは立山連峰も見えました。
 
イメージ 3
 
 
ホームの端に除雪車が停まっていました。塗装がピカピカなので新しそうです。
 
イメージ 5
 
 
車両撮影のあと、金沢へ向かいます。