2013/10/13撮影記録①(京成本線海神駅/千葉線幕張本郷駅)

午前は京成線を撮りに海神駅へ。京成本線では数少ない駅撮り地です。ただ線路際に高い建物があるので、撮れてもあと2週間ぐらいかなと思います。
 
①3700(10:01)
最も数が多い標準形態です。
 
イメージ 2
 
 
②3700(10:14)
最初の編成は、貫通扉の種別幕周りが出っ張っています。
 
イメージ 1
 
 
③3700(10:21)
ヘッドライトが上に付いている後期型です。
 
イメージ 3
 
 
④3000(10:34)
各駅停車は殆どこれが来ます。
 
イメージ 4
 
 
⑤3600(10:42)
ここ数年撮った3600形は外板が薄汚れたのばかりでしたが、ようやくピカピカの編成が撮れました。床下も再塗装されたばかりのようで、警笛や車軸らしきものの形状まではっきりわかります。昨今のデジカメの技術進歩を感じる写真です。
 
イメージ 5
 
 
⑥3400(10:50)
廃車の噂もある3400形。塗装もきれいな編成です。
 
イメージ 6
 
 
⑦AE100(2012/09/09 11:18)
これは昨年9月に撮ったものです。昨年のダイヤ改正までは、シティライナーは11時過ぎに上野を出ていました。時間が変わっても空気輸送であることには変わりませんでしたが...
 
イメージ 7
 
 
この後、3500形を撮りに幕張本郷へ。
 
⑧3500(11:36)
オリジナルの未更新車です。このグループも最近車体が磨かれてきれいになりました。いつの間にか種別幕が標準のものに取り換えられていました。
 
イメージ 8
 
 
このあと、東武伊勢崎線へ行きます。