2014/05/18撮影記録④(金沢市街~ひがし茶屋街)

電車の写真ばかりなのも芸が無いので、夕方はひがし茶屋街に行ってみました。
 
 
金沢駅からバスで15分ぐらい乗ります。最寄りのバス停付近です。このあたりの区画は戦災から免れたらしく、大通り沿いにもところどころ古い家が残っています。
 
イメージ 1
 
 
先ほどの写真の通りから右手にしばらく行くと、町家と石畳の通りがあります。京都祇園と雰囲気がよく似ていますが、こちらは電柱が無くすっきりしています。ただしこの景観はこの通り100mほどのみです。
 
イメージ 2
 
 
町家はこんな感じです。
 
イメージ 3
 
 
料理屋です。外人が店の入口の写真をバシバシ撮って何かあるのかと思ったら、店の戸がちょっとだけ開いていて、人形が座っています。丸い明かりの形といい、なかなか風流な演出です。
 
イメージ 4
 
 
だんだん暗くなってきました。「宵の口」の雰囲気がよく出ていると思います。
 
イメージ 5
 
 
真っ暗になりました。明かりが少ないので、見た目は真っ暗に近く感じました。
 
イメージ 6