2013/09/01撮影記録(西武池袋線椎名町駅)

今年度の西武の事業計画によると、今後3年で30000系を84両増備予定で、そうなると真っ先に置き換えられるのは3000系だろうと椎名町へ行きました。昨年の新101系引退の際は秋津や中村橋で撮っており、3000系の置き換えはしばらく先と思いノーマークでした。あとから知ったのですが、休日の池袋線は3000系の定期運用は既に無く、代走で入る程度でありこの日も運用はありませんでした。
 
 
①30000(9:27)
側面はまだ日か高くてうまく当たらず、もう少し太陽の低い時期の方が良さそうです。30000系はガラスの汚れが撮影上の難関です。
 
イメージ 1
 
 
②新2000初期型(10:19)
今日の収穫はこれぐらいでしょうか。貫通扉の窓が小さい新2000系初期型です。
 
イメージ 2
 
 
③新2000更新車(10:21)
更新車もだいぶ増えてきました。
 
イメージ 3
 
 
 
ここから先は過去の写真です。
 
 
④新101(2010/08/24 10:35)
今は無き本線用の新101系です。
この頃は新101系の運用は平日しか無かったと思います。
 
イメージ 4
 
 
⑤3000(2009/09/06 9:56)
 
イメージ 6
 
 
 
 ⑥3000ライオンズカラー(2012/05/13 10:19)
代走専用になってしまうと、撮るのはかなり難しくなってしまったと思います。
 
イメージ 5