2013/08/10撮影記録(JR埼京線十条駅)

この日は5月に失敗した183系あさま色を撮りに行こうと思ったのですが、中央本線が踏切事故で復旧が相当後になりそうなのでやめました。さて、どこに行こうかというところで十条に行ってみたら珍しく先客が誰もいなかったので、その日はここで撮ることにしました。
 
埼京線といえば先日E233系が導入されたばかりですが、個人的には埼京線の車両は清掃状態があまり良くないイメージがあるので(205系の前面黒色部分は大抵ボロボロで補修跡があります)。E233系も落成後直ぐに撮らないと京葉線5000番台のように1年経ったらワイパー周りが黄ばんでいるということになりかねません。
 
205系やりんかいせん70-000系は以前に撮っているので、E233中心にしました。
 
①E233-7000ハエ109(12:43)
7月に落成したハエ109。前面はまだかなりキレイでした。
※画像修正で、前面汚れは落としてあります。
 
イメージ 5
 
 
205系(13:09)
205系の運用も随分少なくなっており、この日では半分ぐらいでした。
 
イメージ 1
 
 
③E233-7000ハエ107
6月に落成したハエ107です。この車両は虫の死骸がかなり付着しています。
 
イメージ 2
 
 
④E233-7000ハエ101(13:27)
4月に落成した最初の7000番台。ヘッドマークは外されていました。
この編成も意外にキレイです。
 
イメージ 3
 
 
⑤東京臨海70-000(13:32)
車体ロゴに「りんかい線」と書かれている2次車です。
 
イメージ 4
 
 
暑くてへばってきたのと、だんだん曇りがちになってきたのでこれにて撤退しました。