2013年ベスト10~その2

ベスト10の続きです。
 
 
6位 近鉄50000系 2013/05/23 10:10  烏森駅
 
近鉄全般を撮る目的で、特にこれを狙って行ったわけではありませんが、実車を見てその迫力に圧倒されました。
 
イメージ 4
 
 
7位 東武6050系 2013/02/27 13:13 松原団地駅
 
この車種ではこのようにキレイな状態の車両が撮れるのは極めて珍しいのと、区間快速の本数削減によりこの場所でこのような完全順光状態の6050系を撮るのは不可能になったため挙げました。
 
イメージ 1
 
 
8位 東武1800系1819F 2013/4/27 9:30 栃木駅
 
キヤノンAPS-C機を使っている人ならわかると思いますが、この車両や京急の赤はISO200などの低感度でも盛大にノイズが出ます。2012年夏から1DXを使いはじめたところ、この手のノイズが全く無くなりその画像のクリアさに驚かされました。これがフルサイズセンサーの実力でしょう。ただしそのかわり被写界深度が浅くピント合わせは非常にシビアです。
 
イメージ 3
 
 
9位 東武9000系9101F 2013/12/31 10:35 中板橋駅
 
これも殆ど運任せの9101Fです。次は50101Fを狙います。
 
イメージ 5
 
 
10位 E231系3000番台 2013/3/2 11:36 北上尾駅
 
趣味的には何の価値も無いようなこの車両、ただしこのような汚れの無いピカピカの状態は落成直後のみです。この車両をこの状態では二度と撮ることはできないと思います。
 
イメージ 2