2013/09/17撮影記録(JR東京駅グランルーフ)

東京駅八重洲口の「グランルーフ」が完成間近ということで昼休みに見に行ってみました。東京駅は5年ぐらい東西出口をほぼ全面的に作り直してきましたが、それもいよいよ終わりに近づいてきました。
 
 
道路の反対側から東京駅のロゴを見ます。JR東日本の駅というとコーポレートカラーの緑色を使ったロゴが多いですが、このグランルーフを含めた新八重洲口は白~灰色(銀)のモノトーンの配色が基本で、これまでのJR東の駅とは違った印象を受けます。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
全体を入れて。このグランルーフは八重洲北~南口間ではなく、実際は八重洲中央口~南口に位置します。
 
イメージ 3
 
 
サウスタワー前の横断歩道を渡りながら。手前の交通広場の整備にはあと1年かかるそうです。巨大な駐車場入口看板がかなり無粋です。丸の内口の換気塔ほどではないですが。
 
イメージ 4
 
 
手前の歩道を歩きます。屋根はそれほど前に出ているというわけではなく、風の強い日は傘は必要そうです。
 
イメージ 5
 
 
高速バス乗り場は中に移転しました。
 
イメージ 6
 
 
八重洲中央口の方へ行きます。広場の工事はこれからのようです。手前に交番もできました。
 
イメージ 7
 
 
八重洲中央口です。地下街の入口とペデストリアンデッキの階段があります。ペデストリアンデッキにはまだ入れません。手前のガラスの看板?には何か掲示物を入れるのでしょうか。
 
イメージ 8
 
 
地下に降ります。ここもまだ開業前で、工事の人がひっきりなしに出たり入ったりしています。
 
イメージ 9
 
 
八重洲地下中央口の通路にはフロア図がありました。グランルーフは「ただの東西自由通路」で、テナントは地下街に少しだけ入るようです。
 
イメージ 10
 
 
正式オープンしたら、ペデストリアンデッキ含めまた行ってみようと思います。