2013/08/18撮影記録①(京王線千歳烏山駅)

早朝の都営新宿線運用調査でつつじヶ丘折り返しの都営車運用に10-000系8次車が入ることがわかったので千歳烏山で待ちます。
 
①京王7000(7:59)
休日とはいえ、朝の時間はダンゴ状態に詰まる列車もあります。京王は車体清掃はキレイなイメージがありますが、ガラスの虫はさすがに落としきれないようです。それでもJRや東武とかにくらべれはかなり少ないですが。幕車は行先がハッキリ写るのでいいですね。
 
イメージ 1
 
 
②京王9030(8:02)
本来の製造目的は地下鉄直通車ですが、大量に増備されたため地上運用も多いです。
 
イメージ 2
 
 
③京王8000(8:07)
この時期に製造されたいわゆる「初代VVVF車」は各社ともデザインをフルモデルチェンジし、今でも秀逸と思えるものが多いです。時代がちょうどバブルだったということもあると思います。
 
イメージ 3
 
 
④都営10-000(8:10)
編成全体をスッキリ捉えることができた8次車。あと2秒遅かったら被っていました。光線状態も完璧といえる出来映えです。初期のLED車は、シャッター速度1/2000でもちゃんと写るものもあります。最近の車両はまずダメですが。車体も非常にキレイな状態です。
 
イメージ 4
 
 
このあと、10-000系幕車を狙いにまた笹塚へ行きます。